So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

反省。 [子供]

今学期、今日でお弁当作りはおしまいでーす[グッド(上向き矢印)]我ながら一年間よくがんばった[わーい(嬉しい顔)]

それで持ち帰ったお弁当箱を開けたらこんなものが入ってました。
090310_2203~01.jpg
「おべんとうありがとう」って書いてあります。

たったこれだけだけど作った甲斐があったなぁ[揺れるハート]っておもいます。


デモ。。。よく話を聞いてみると、この顔は「怒った顔」だと言うのです。

「おかあさん怒ってたから」って!

そう、今日の朝思いっきり怒ってしまったのです。

送って行って別れ際、わーわー泣いて[あせあせ(飛び散る汗)]先生に連れて行かれた感じで

なんかわだかまりがあるままでちょっと気になっていたのだけど…

帰りに一緒になったママにそのことを話したら

「なんで怒ったの?」って聞かれて、冷静に考えてみると

本当にたいした事じゃなかったな。って思えて来た。

なんであんなに怒っちゃったのかなって[ふらふら]

最近、けっこう感情的になってしまうので、そんなときは深呼吸してワンテンポ[exclamation]

を心がけていきたい。っていうかそうしないといけないよね!

来年は、ニコニコ笑顔を作って来てもらえるように[手(グー)]

寂しい夜。

今日は雪が降って本当に寒かった~[雪]

寒がりの私には辛い辛い[ふらふら]今週はずっと雨続きで、

そろそろ太陽のぬくもりが恋しいです。


やまちゃん、幼稚園から帰って来てから「じぃちゃんの家にいきたい!(パパの実家)」って

言い出したのでしょうがなく[車(セダン)]で連れて行きました。

いつものことなのだけど、「帰らない」って始まって…っていうか、私がいなくても全然平気みたいで

義母さんには「お母さんいなくても大丈夫なのよ~」なんて言われたりして[ちっ(怒った顔)]

いつも見てくれるから文句は言えないけどさ。。。

結局…今日はじぃちゃんの家にお泊りです。

はやちゃんは早々寝てしまったので、なんか「ぽかーーん」と時間が空いて

何していいかわからない状態。

いつもはうるさくて、「早くねろ~!!」って思ってるのに

いざとなると寂しいものです。

090225_1841~02.jpg
いつもこんな感じなのになぁ[もうやだ~(悲しい顔)]




作品展。 [子供]

週末、幼稚園作品展がありました。

ここのところスモックや上履きが絵の具だらけになっていて

何を作っているのかとっても楽しみでした。

今回のテーマは「「みんなで遊ぼう!!恐竜たちのすむところ」」。

というこで、ダンボールで作った恐竜がたくさんありました。

090221_1042~01.jpg
こんな感じで口の中に入れたり!

090221_1044~01.jpg
滑り台になっていたり!

やまちゃんはここで長い間遊んでいた[わーい(嬉しい顔)]

よ~く見ると恐竜たちの模様は手形になっている[手(パー)]!!やまちゃんの手形はあるのかな??

「やまちゃんはどれを作ったの?」って聞いたら

「これ!」と言って得意げにビニールの中に新聞紙を丸めて作った恐竜の卵を指差しました♪


他の教室では工作できるところもあっったので。。。
090221_1225~01.jpg
割り箸で飛ばすロケットを一生懸命つくってます。

その後は園庭でも遊んで
090221_1215~01.jpg
(逆上がりはまだできません)

とっても楽しい一日でした。

そして幼稚園で作った作品や、絵なども展示してあり、

入園してまもなく書いた絵は何だかわからないもの[がく~(落胆した顔)]に対して

最近書いた絵はちゃんとした形になっていて感動しました。

来年はどんなものを書いたり作ったりするんだろう?

また楽しみが増えました。





相変わらず電車好きです。 [おでかけ]

なーんだか。

なっかなか日記を書けずにいたけど。

これからは自分のためにすこしづつでも書こうと思う。1日1日を大切にしないとね。

早いもので乳癌と診断されてから1年、手術から半年が経ちました。

つい先日、半年検診でCTを撮りました。

結果は・・・所見なし

先生の「問題ないね!」の言葉にほっと胸をなでおろした。だってほんとにこの瞬間どきどきだもの。

とりあえず今は毎日を必死に生きていま~す[手(チョキ)]

このところだいぶ体力もついてきたので、ぼちぼちおでかけなど行っております。

昨日、小手指の車両基地でイベントがあって、

鉄道マニアの(?)やまちゃんとはやちゃんにはもうたまらないんじゃないかなぁ。

なんて思って、曇ってって寒かったけどこれまた電車に乗って家族そろって行きましたよ[電車]

初めてのことで何が何だかわからずに行ってびっくり!ものすごい人、人、人。。。

とりあえずメインの運転台見学だけは。と思い、列に並ぶこと2時間[もうやだ~(悲しい顔)]

お目当てのスマイルトレイン(西武線の新車)の運転席に入れて大満足。のやまはやでした。

最後に車掌さんの帽子を借りてぱちり。

並んでる途中は、もう来年は来ない!なんてカリカリしてたけど、こんなに喜んでくれるなら

また来るしかないでしょう[わーい(嬉しい顔)]とりあえず疲れたけど行ってよかったぁ♪

なんか、こう見るとはやちゃんもずいぶん成長したな。ってつくづく思う。

生まれてからここまで駆け足で過ぎてきちゃったもんね。

これからはゆったりできるといいね~。



遠足。 [子供]

金曜日、幼稚園の遠足がありました。

私、ものすご~く行きたかったけど点滴の日と重なってしまったので行けましたんでした(泣)

代わりにお父さん休暇をとってもらって行ってもらいました。

やまちゃんはお父さん大好きだからとっても喜んでた~。ちょっとやきもち[台風]

ビデオを撮ってきてくれて、様子をビデオで観たのだけど

お友達と追いかけっこをしたり、滑り台をすべったり、とっても楽しそう♪

ま~やまちゃんが楽しければいいか~。と、自分に言い聞かせました。

気が早いけど来年は、はやちゃんも連れて遠足行くぞ[exclamation×2]と誓うのでした。


最近、陽気が良くなってうちの庭で続々と花や実が生って来ました。

バラは前の年から剪定、肥料など手入れは大変だけど花が咲くととってもいい気分です

癒されるわぁ[黒ハート]

ワイルドベリーは一昨年くらいに一株植えてすごい繁殖。そして今年初めてイチゴができました。

実が生ると幸せになれるんだって!幸せ、運んできてくれるかな~?

080517_1405~01.jpg080517_1407~01.jpg






初めてのプレゼント。 [子供]

母の日に幼稚園から持って帰ってきた一枚の絵です。

080509_1958~01.jpg

なんとなく顔の形になってる~♪真ん中の丸は口だそうです。

「これあげる!」って受け取ったときには、感動して涙が出そうでした。


最近はお弁当が始まって1時半に帰ってきます。

曜日によっては園庭開放もあるのだけど、遊んで帰るのはまだイヤみたい。。

私のほうが遊ぶ気満々でお迎えに行ったのに、家にかえるって。

気がぬけちゃったー。

そんなわけで帰ってから改めて遊びに出かけるのが日課です。

一緒にはやちゃんもお散歩

はやちゃんは、あんよも大好きなんだけど落ちてる木とか土などなど何でも口にしてしまうので

とりあえずベビーカーにのせています。

080509_1529~01.jpg080509_1536~01.jpg




いじめ?? [子供]

今日は毎週金曜日に行っている全12回のうち8回目の点滴の日

だっだのだけど、最近子供たち二人とも鼻水と咳の風邪をひいていて

私ももらってしまったので、大事をとって中止となりました。

また手術が伸びてしまうなぁ。。と思いつつ

予定より早く終わったので病院から急いで幼稚園へ!!おじいちゃんに頼んであったのだけど

11時半のお迎えにぎりぎり間に合いました♪なるべくなら送り迎えは自分でしたいものね。

教室の前まで行くと、ひとりひとりが今日作った「手形のついてるこいのぼり」を持って椅子にならんでいて

なーんかとってもかわいかった。と同時に幼稚園に入って初めての製作にちょっと感動しました。

そして帰りがけにクラスの子のママから「うちの子がやまちゃんをうちに呼びたいって言ってるから

よかったら今度遊びに来てね~」なんて言われまして、

おーー!やまちゃんにもお友達できたんだぁ。

やるぅ。

うれしくてもちろん「ぜひ~♪」って答えました。

そしてそして、いい気分で帰ろうとしたときのことです。

園庭で遊んでいた年長さんにやまちゃんが「まてよー」って絡まれてしまって

少し追いかけられた後に押されてしりもち。やまちゃんは大泣きしてしまいました。

私も初めて目の前でそんな光景を見てしまったのでちょっと焦ってしまったのだけど

その子に「どうしてそんなことするの?なんかしちゃった?」と聞いてみました。でもその子は

何も言わず逃げてしまいました。

こんなときあまり大げさにするのもどうかとは思ったのだけど門のところにいた先生に

あったことを言ったら仲に入ってその子に理由を聞いてくれました。

理由は「恥ずかしくていえない」とのこと。でもちゃんと「ごめんね」って言ってくれました。

幼稚園にやっと慣れてきたところでまた「行きたくない」って始まっても困ると思ったので

先生に告げ口みたいになってしまったけどきちんと対処してくれたので今回は先生にお話して良かったと思います。

でもたいしたことの無い子供のけんかであまり親が口を出さない方がいいのかな?

これからもいろーんなことがあると思うけどどんな親として対処をしたら良いか考えていきたいと思います。






幼稚園児 [子供]

先週の話ですが、やまちゃんが幼稚園に入園しました。

幸いなことに私の体調がとっても良いので夫婦で入園式に出席できました♪

SN3B0010_0001.jpg

入園してからは5日くらいまで制服を着るのを嫌がって泣いて

いたけれど「お母さんがちゃんと迎えにいってあげるから」とか「先生がまってるよ」

とか言ってなんとかなだめて送って行っていました。

でも、今日は違ったんです。「早く行こう」って。

私のほうが準備ができてなかったので慌ててしまったくらい。

昨日までは教室の前まで送っていたのだけど、門に着いたら年長組みの女の子

「おはよう」って言って手を引いて教室待で連れてってくれて

やまちゃんは転びそうになっていたけど「ばいばい」も言わずにいっちゃいました。

今でも迎えに行くと「お母さんがいなくて寂しかったよ~」なんて言っちゃったりもするけど

この数日で成長したんだな。と思いました。

これからもいろんなことを経験して幼稚園を楽しんでほしいです。









nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その後。

私の抗がん剤治療も1クール(3週間おき4回)が終わりました。

そして7日からは2クール目(毎週12回)が始まります。

今までのお薬よりも軽くなるということなのだけど、人それぞれ副作用があるようで

味覚がおかしいと言う人やしびれがひどいと言う人もいて

これからわたしがどんな風になるかは想像がつかないのが恐いです。。

4月からはやまちゃんの幼稚園も始まって送り迎えがあります。

不安はあるけど、家族や同じ幼稚園のお友達が協力してくれると言ってくれているのでなんとかなるでしょう。

と気楽なわたし。。。

でも、ほんとうに家族や周りの人たちに助けられていると実感します。

さて、我が家の次男坊は1歳2ヶ月が過ぎました。

SN3B0002_0002.jpg

やっと歩き始めてつい1週間前までは”ヨチヨチどっしん”という感じだったのに

いまでは手でバランスを取りながら歩き回っています。

その姿は見ていてとっても癒されます。そろそろファーストシューズを買わないと!

暖かい日には外でよちよちも遊ぶのもいいですね~。

最近は外に遊びに連れて行ってあげられないのがかわいそうなのだけどやまちゃんもとっても元気。

元気になったら青空の下でたくさん遊んであげたいなぁ。





久しぶりの日記。 [私のこと]

去年の11月に乳がんという宣告を受けてから書く余裕がありませんでした。

今やっと自分の事として受け入れることができたのかもしれません。

当初はまだ子供も小さいのにこれから先どうしたらいいのか?

などなどいろいろ考えてしまって途方に暮れてしまいました。

でも幸いなことに他の臓器には転移していなかったのでまだ生きる希望は十分あると自分では思っています。

これからも悪い方には考えずにいい方に考えて前向きに生きたいと思います。

そして今は抗がん剤治療をしています。いろんな副作用があるけれどそんなものには

負けてるわけにはいきません。なにしろ私はお母さんなのだから。

また時間がある時に日記を書きたいと思います。


前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。